私の生きたしるし

私の過去の話とか

月一の通院 血液検査結果

昨日は病院の日。

2年前ぐらいから漢方内科に通ってる。

 

ずっとピルを飲んでたんだけど、定期の血液検査でγ-GT(γ-GTP)の数値が高く、

ピルをこれ以上は飲まない方がいいと言われたのがきっかけ。

 

γ-GTって肝臓の数値で、私の場合アルコールはほとんど飲まないので、

原因はやっぱり薬物だろう。

 

そりゃ15年以上薬飲み続けてるんだから、肝臓も負担になるわなw

 

そして、西洋薬を減らして、漢方に切り替えていって、最終的には漢方も必要無くなればいいね。って事で通い始めた。

 

心療内科もあるので、毎月症状に応じて漢方を調薬してもらう感じ。

 

そして前回の採血ではγ-GTの数値は下がって通常値だった。

 

でも、今回の結果は…

f:id:weone:20190518102003j:image

またγ-GTの数値上がってた。

 

前回と今回で何が違うか考えたところ、サプリでウコンを飲んでたか飲んでなかったかって事ぐらい。

 

なので、あのウコンのサプリ肝臓の負担が減っていいのかも?!

 

て事で今回の結果を機に、また飲み始めた。

 

次の結果で下がってるといいな。

 

あとは、低血圧も何とかしたいなぁ。

 

前まで100ぐらいだったのが、最近は80台。

そりゃしんどいよなぁ。

高血圧は死に関係するから重視されるけど、低血圧はしんどいのに、ほとんど対処してもらえないのが辛い。