私の生きたしるし

私の過去の話とか

初めてのサイン

私に初めて発作が起きたのは20歳の時。

夜寝てる時だったか、眠りそうになった時だったか忘れちゃったけど

ベッドに横になってる時だった。

 

急に動悸がして、息が出来なくなった。

苦しくて意識が遠くなりそうで、

なんなら少し金縛りにあったような感覚に陥った。

 

そして(やばい、このまま死ぬかも!)と思って死への恐怖が襲ってきた。

 

意識朦朧ながらも、横で寝てる旦那に助けを求めたけど、起きてくれなくて

恐怖で涙がいっぱい出てきた。

 

覚えてるのはそんな感じで、その後どうしたか覚えてないなぁ。

 

でも苦しいのがおさまって、寝たと思う。

 

でも、朝起きてから、夜の出来事が何だったのか不安でPCで症状を入力して検索した。

 

そしたらパニック障害という病気に初めて出会い、衝撃を受けたのを覚えてる。

 

当時は今ほどメンタルヘルスに対して、世間も自分の周りにも偏見が強くあったと思う。

 

少なからず私にはあった。

 

【精神病】と言う言葉は私にとって恐怖だった。

 

私精神おかしくなったの?!

変な人になったの?!

 

そんな感じ。

 

信じたくない気持ちもあって、いや、絶対違う!って思い込んだり、

でも、不安だからまた色々調べて、やっぱり症状が似てて、そうなのかな、ってなったり。

 

旦那と母親に相談した。

 

その最初の発作をきっかけに、発作が頻発して、

当時息子がまだ0歳だったと思うけど、旦那が仕事で家に居ない間、

息子と2人なので発作が出たらどうしようって不安もめちゃめちゃあった。